プロフィール

翔 sho

Author:翔 sho
名前:翔
年齢:23
職業:今年から社会人1年目
口座:ヒロセ通商
経験:半年
趣味:作曲、ピアノ、投資、散歩

最新記事

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カレンダー

08 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

今日夜の動き

今日は0時まで絶対に起きていようと思います。
次の一時間足で150.50を割って終値をつけたら売りで入ります(たぶん)。しかしおそらく微妙なもみ合い状態か、151.00をめざすでしょう。

153.50~150.00(今日の安値)の3分の1戻しが151.10あたりで、3分の2が152.30。おそらくこのあたりまでが今日の高値だと思います。

ちょうど現在今日の安値から各1時間足の安値を結んだトレンドラインと、153.50~150.00のフィボファン50.0の間に位置しているので、このどちらをブレイクするのか、フィボファンをブレイクしても、151.00があり、これをブレイクするのかどうかで方向が決まると思います。

ひとまず様子見です。

何でいつも日中に動いて、夜は23時以降に動くのでしょう?
このサイクルやめて欲しいです(^_^;)
朝一で考えていた通り、先週の誤った位置でのロングを決済しました。
日中仕事の合間に携帯からトレードをしたのですが、携帯からではチャートやリアルタイムのレートが見れないので、分析やタイミングが甘く、今後は携帯から新規のinはしないことにしました。

先週の誤ったロングなど含め、合計 -360pipsでした。



くそ…(;^ω^A



くそおおぉぉっ!!∑(゚Д゚)




………








すっきりしました。

inするときは家でゆっくりチャートを分析し、チャートを書きながらに限定します。
携帯では、ポジションの解消のタイミングだけうかがうことにします。

そして誤った位置とタイミングで入らないよう、先週の反省を活かしたいと思います(*^^)

おそらく長期(週足以上)で見て、ここ最近の位置が押し目買いだと判断されるトレーダーも多かったのではないかと思います。(ポンド円)
例えば、1月18日118.79~3月8日131.46~3月29日135.72などを結ぶトレンドラインⅠは割ったが、1月18日118.79~7月5日146.79を結ぶトレンドラインⅡをまだ割っていなかったし、ちょうどこのトレンドラインⅡの上あたりでもみ合っていたからです。

しかし、先週の週足ではこのトレンドラインⅡを終値で割ってしまいました。
さらに日足でも、8月10日162.76~8月19日157.51を結ぶトレンドラインの中に終値でちょうど収まってしまいました。長い上髭までつけてしまっています。

これでしばらくは円高の方向で見るトレーダーが増えるのではないかと考えています。
しかし、これから1,2週間でどのような動きになるかでまた状況は変わるでしょう。

もう少し小さな時間足で見てみると、2週間ほど153.50付近~156.80、157.50付近のレンジが続いていました。しかしそのレンジを下へ抜け、151.04をつけて少し上へ戻し、153.50が今度はレジスタンスになって下へ跳ね返されました。
二週間のレンジを抜けたので、ブレイクと見てもおかしくないですが、あまり下げは大きくならず、従ってまだ売りと買いが錯綜していたのだなと思います。153.50で跳ね返されたのは、前回までレンジでサポートラインだった位置なので、非常に強いレジスタンスになったのでしょう。(ダウ理論)160.36~156.80を結ぶトレンドラインともちょうどぶつかっています。したがってここで跳ね返されるのは当然とも言え、もう一度上昇して153.50を試す展開になる可能性も十分にあると思います。今回の選挙などが相場にどのような影響を与えるかなどの要因によってどう動くかは様々なシナリオが考えられると思います。
151.04を割れば売り、153.50を超えれば買いで入りたいです。何をもってブレイクしたかの判断は難しいですが・・・。下は148.80、146.74、上は155.50、156.80、157.50に節目があると思っています。トレンドラインⅠを基点とするフィボナッチ・ファンの61.8も146.74あたりにぶつかるので、売りならこのあたりをめやすにしたいです。

できれば日中はあまり重要な展開にならないで欲しいと思います・・・ヽ(*^^*)ノ

最近読んでいる本

『エリオット波動入門』
ロバート・R・プレクター・ジュニア、A・J・フロスト〔著〕
長尾慎太郎〔監修〕、関本博英〔訳〕
定価5800円税別
エリオット波動入門


『先物市場のテクニカル分析』
ジョンJ・マーフィー 著
日本興業銀行国際資金部 訳
定価4563円税別
先物市場のテクニカル分析

かなり値段はしますが面白いです。
本を買うならこういう研究書のようなものを買いたいです。

ひたむきに努力

今週は仕事でも相場でも打ちのめされる一週間でした。
ですが週後半は、むしろ前向きな気持ちが強くなり、良い失敗経験だったと嬉しく思っています。

今になって考えると、何というところでロングでinしてしまったのかと思います。
ロングでinすること自体は、ケースによっては問題ありませんが、私がinした位置と状況は最悪でした。
まったくその場の雰囲気しか読めていなかったと反省しております。

チャートを書くことで、その場の雰囲気だけでなく、過去の動きを踏まえた判断ができるように努力したいと思います。

昨日は夜寝てしまったのですが(今後は必ず0時までは起きていようと思います)、23時ごろからポンド円は下げてしまい、いってこいのような形になってしまいました。

上昇している間も、1時間足に何度も出ていた上髭が気になってはいたのですが、ポジションを解消しておくべきでした。
来週は週明けにすぐにポジションを解消し、冷静な状態で、チャートを書きながら望みたいと思います。
これでおそらく先週の利益がほとんど消えたことになり、スタートの状態に戻るということになります。

さて

ポンド円、見事に下げてくれました。
そんなこともあるかな、とは思いましたが、やってくれましたね。
朝ロングで入れたポジションも悲鳴をあげています(笑)

そんなこんなで、どうやってこれから相場を分析するかを考えていました。
見つけた一つの答えがあります。

それは、チャートを「描く」ことです。
チャートを今まで「見て」分析していましたが、それだと僕みたいな素人の場合、だいぶ見落としが出てしまうのです。

例えば、4時間足で陽線が出ました。いい位置ですし、他の指標から見ても、そろそろ上がっておかしくない、ロングで入ろうと考え、ロングで入ったとします。
しかし結果は下げ。なぜでしょう?

3つ前のローソク足に、大きな上髭が出ていたのです。しかも陽線が出現したとは言え、2つか3つ前の陰線に比べれば、修正程度にしかならないレベルの小さな陽線でした。だから結果下げました。

このようなことは、よくあります。チャートをただ見ているだけでは、相場に入り込めておらず、目の前の動きにしか反応できていなかったのです。

だから書くことにしました。
1時間足、日足、4時間足あたりを書いています。
書くと、あのときこう判断すればよかったんだということが理解できたりします。

仕方ない

そろそろ出社時間です。
昨日はinせず、会社でつまらなかったので、もうスイング覚悟で少しずつロングを入れていくことにしました。
多少下がってももういい。
少しずつロングを入れて、小さい取引額で遊びながら、今後このような相場のときにどうするか分析をしてやろうと思います。

どうすれば?

昨日は様子を見すぎてもチャンスを逃すと書きました。
しかし、また様子を見てしまっている自分がいます(笑)

僕は基本的に節目をブレイクして、そのトレンドについていく取引が最も自分に合っているのでは?と思っています。
ですが現在はどうでしょう?大きなレンジの中に小さなレンジがいくつもあり、小さなレンジをブレイクしても、そのすぐ先の小さなレンジのなかでまた小さく動き、また戻される。その繰り返しです。

上がっても下がってもおかしくない。僕には上か下かわからない。
153割れや152.30は節目でしたが、ここで売りをしていいのか、買いをしていいのか、判断がつきませんでした。
MAからの乖離も大きくなってきたので、4時間足で陽線が出たら買うか、それとも本日のトレンドとそれが重なるまで待つか、どうしていいかわかりませんw
レンジとは言え、ちょっと様子見過ぎました。
日中はどうしても仕事に出ているため、チャートがろくに見れないので、下がっているのをたまに携帯で確認しながらも、inする余裕はありませんでした。

帰ってから
154.35S→154.10 +25pips
した後、上がりそうだったので、再び様子を見ていたらやはり急に上げ、気づいたら日足でももしかしたら上昇トレンドが作り出されるのか?というほどのチャートになっています。

怖い相場です。
方向感が急に変わって、景色が急に一変します。
しかしヘタにレンジとかトレンドラインとかを意識しすぎても、いつまでもトレードできずにチャンスを逃します。
今回はちょっと様子を見すぎたかもしれません。

朝売りで1枚(1000通貨単位)入っても良かったです。どちらにせよ少ない取引単位ですし、資金も少ないですが、その資金から見てもレートが動いたとしても数%の動きです。

今日の朝出かける前は入ってもいい状況でした。
警戒しすぎてもいけませんね。
ポンド円1月18日安値118.79と7月8日安値146.74を結んだトレンドラインがちょうどこの前の153.71を通り、現在の154.50~155.00あたりを通っている。これがサポートラインになっています。
これを下抜けても、153.70があるので注意しています。

しかし4時間足で見ても、156.80で跳ね返され、雲に押さえつけられ、30分足でも雲に押さえつけられているので、上は重いと思います。

現在まだ様子見ですが、Sよりで見ています。

最近東京市場で動くことが多いのですが、会社にいて基本はトレードできないので、できれば夜動いて欲しいです。

今週来週は中長期の方向感が決まりそうで、けっこう注目ですね。
今日の朝一で、ポンド円は窓を開けて上からスタートし、少し様子を見て、やはり上がりそうだったので、昨日逃がしたいと言っていた保有玉をすべて決済しました。途中下げてくれと願っている時点でダメだと思い、このとききちんと決済できて良かったです。
154.72S→155.84 -112pips
155.01S→155.84 -83pips
156.30S→155.84 +46pips

その後しばらく様子を見ていたら、やはり上がりそうだったので、155.99Lで入りました。
一つは156.60に指値を置き、もう一つは逆指値だけ設定して放置しました。
そして出社。

156.60の指値は見事にかかり、利確。
15時ごろ、携帯でレートを見たら、156.85辺りを上へ行かず、しかもかなり下へ戻ってきていたので、これはと思い、もう一つも156.15で利確逃げ。

155.99L→156.60 +61pips
155.99L→156.15 +16pips

先ほど帰宅し、相変わらず155.80~156.80あたりのレンジを抜け出していないので、しばらく様子を見ることにします。

今のところ、本日合計は-72pips

FX開始

先週からFXを開始しました。

まずは1枚1000通貨単位での取引なので、小額取引です。たまに2枚、3枚で取引をしています。

基本ポンド円でやっています。

だいぶ慣れたら取引単位を増やしていきます。



【先週のトレード結果】

8月17日 +151pips

8月18日 +57pips

8月19日 +173pips

8月20日 -91pips



合計 +290pips



【保有玉】

154.72S

155.01S

156.30S



【来週のトレード】

現在153.70~157.50のレンジと見ています。とは言っても、これは1時間足単位での見方であって、それより長期では、4時間足では下降トレンドの中、日足では146.74~162.50のレンジor上昇トレンドの中、週足では下降トレンド(短期では上昇トレンド)と見ています。



8月7日162.50高値から8月13日160.36高値を結ぶトレンドラインと153.70でのサポートラインの中で徐々にレンジを狭めているので、これを上か下かどちらかに抜けた方向に新しいトレンドが作られる可能性が高いと考えています。

波の流れで見ると、明日の午前中は下がって午後くらいから上げ出すパターンを想像してしまいますが、正確な動きはわかりません。

上昇トレンドに転換する可能性を考えて、できるだけ早く保有玉を逃がしたいのですが、153.80で逃がせればベストですが、そこまで下を試すか定かではありません。

明日の朝一の動きを見て、下げる、あるいはもみ合いそうなら154.60に指値を入れていこうと思います。

上がりそうならなるべく早く成行で決済します。

また、上の範囲を狭めているレンジを抜け出したら、157.50を超えるようなら2、3枚のロングで入って、158.45に一つ指値を置き、160.20or162.50、その上は166.00を目指して残りは保有します。

下へ抜け出したら、153.70を下回るようなら、同じく2、3枚のショートで入って、151.20に一つ指値を置き、149.00or146.90、その下は144.30、141.50を目指して残りは保有します。

ショートなら枚数を増やすかもしれません。ロングでは少し控えめに見ておきたいです。特に158.00~158.45のあたりには注意したいです。(そこで反転する可能性もあるので)

 BLOG TOP 


